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クラシックの日における回顧録:音楽的遍歴とモーツァルトへの傾倒

国をつくり、国を守る

クラシックの日における回顧録:音楽的遍歴とモーツァルトへの傾倒

本日、9月4日は「クラシックの日」であると知悉した。この佳き日に際し、私は自身の音楽的遍歴、とりわけクラシック音楽との邂逅と、その後の深遠なる耽溺について回顧する。

クラシック音楽との出会いは、記憶の糸を辿れば中学生時代にまで遡る。声楽を伴う楽曲には一切興味を示さず、器楽曲のみを偏愛する特異な嗜好を形成していた。故に、高校時代には「カラオケに行こう」という友人からの誘いを断り続ける、謂わば「歌う曲を持たない高校生」というアイデンティティを確立するに至った。

声楽曲への関心が芽生えたのは、高校卒業後、社会へと足を踏み入れてからのことである。しかし、それ以前の私は、クラシック音楽のみを享受する日々を送っていた。裕福な家庭環境に育ったわけでも、英才教育を受けたわけでもない。ただ、純粋な個人的嗜好として、クラシック音楽に傾倒していったのである。

数多のクラシック音楽の中で、私の琴線に触れたのは、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトの「クラリネット協奏曲 K.622」の第2楽章である。この楽章は、私の精神に深く訴えかけ、比類なき感銘を与えた。その旋律は、単なるリラクゼーションをもたらすだけでなく、私の内奥に眠る感情を呼び覚まし、魂を浄化するかのようであった。

モーツァルトの音楽は、その明晰さと優美さにおいて比肩するものがなく、古典派音楽の頂点を極めたと評される。彼の作品は、形式美と情感表現の絶妙なバランスを保ち、聴く者を魅了してやまない。

「クラリネット協奏曲 K.622」は、モーツァルトが晩年に作曲した傑作であり、クラリネットの技巧と表現力を最大限に引き出した作品として名高い。第2楽章は、アダージョという緩やかなテンポで奏でられ、深い哀愁と静謐な美しさを湛えている。この楽章は、モーツァルト自身の死を予感させるかのような陰影を帯びており、聴く者の心に深い感動を与える。

クラシックの日の今日、私はモーツァルトの音楽に改めて耳を傾け、その崇高なる美しさに酔いしれた。クラシック音楽は、時代を超越した普遍的な価値を有しており、現代社会においても人々の心を豊かにする力を秘めている。今後も、クラシック音楽との対話を深め、その奥深い世界を探求していきたい。

追記

クラシックの日は、1990年に日本音楽マネージャー協会が制定した記念日である。9月4日という日付は、ドイツ語で「ク(9)ラシック(4)」と読む語呂合わせに由来する。

また、9月4日は「くしの日」でもある。髪を梳る行為は、古来より心身を清める儀式として重要視されてきた。クラシック音楽を聴きながら髪を梳る?ことで、心身のリフレッシュ?を図るのも良いかもしれない。

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